ニュース

予約完了!ペリカンM800ブラウンブラックを金ペン堂さんで予約しました!

2019年12月に正式に発売が決定した『ペリカンスーべレーンM800ブラウンブラック』。

ペリカン スーべレーンM800ブラウンブラックが2019年10月に発売?

どこで予約するのか色々調べた結果、東京の金ペン堂さんで予約することにしました。

金ペン堂さんは、大正9年から万年筆のペン先を調整して販売されてる大老舗。東京の神田神保町にあります。

万年筆の雑誌やブログなどを読むようになって、いろんな方が金ペン堂さんの万年筆を絶賛してるのをよく目にしてたので、「いつか金ペン堂さんの調整万年筆を使ってみたい」と思ってたんですよね。

これはちょうどいい機会だ!ということで、金ペン堂さんでM800を予約してみました。

至れり尽くせりの金ペン堂さんに大満足

金ペン堂さんで万年筆の予約をするには、

  • 店頭
  • 電話
  • DM
  • メール

の4つの方法があります。

今回は、金ペン堂さんがちょくちょく更新されてるインスタグラムのDMにて予約をすることにしました。

M800ブラウンブラックの投稿をよく読んで(現在、予約受付は終了してます)、

  • 名前
  • 電話番号
  • 希望の受け取り方法
  • 希望のペン先の太さ

をDMにて送りました。

大きな紙にインクの濃淡を感じる太い字幅で文字を書きたかったので、希望のペン先は「BB」にしました。

すると、その日のうちにインスタグラムのDMにて返信がありまして、

  • 金ペン堂さんで調整したBBは、太すぎると感じるお客さんが多いこと
  • そのため、事前にBとBBで書いた手紙を送りたい
  • インクも1本サービスするので、その色見本も一緒に送る

という内容が書かれてました。

ん〜、素晴らしいですね!この対応!

確かに通販の場合、金ペン堂さん調整のペン先をその場で確認できないので、事前に確認できるのはありがたい。届いた後で郵送で調整し直す手間も減らせますからね。

自分の住所をDMで送ってから、

  • これから見本などを作るのでしばらくお待ちください
  • 準備ができたので郵便で送りました

というDMのやりとりを行った数日後、自宅に金ペン堂さんの封筒が届きました。

万年筆で書かれた宛名と住所がいい感じでした。

金ペン堂さんから届いた封筒
金ペン堂さんから届いた封筒。中には4枚の紙が入ってました。

ごあいさつ、字幅のサンプル、推奨インクの見本、モンテベルデのインク色見本、の4枚です。

あいさつと字幅のサンプル
字幅のサンプルは、M・B・BBの3パターンがありました。

ペリカンのBBは、M205 DUOハイライターで使ってました。

BBの極太ペン先が気持ちいい ペリカン M205 DUO ハイライターを黒インクで使用する

これと金ペン堂さん調整のBBと比べてみたところ、ほんのちょっと金ペン堂さんの方が太いかなーというぐらい。

この太さなら大きな紙に考えを書き出すのにちょうど良さそうです。

というわけで、ペン先はBBで決定!

次はインク。

金ペン堂さんで新品の万年筆を購入すると、

  • ペリカン ロイヤルブルー
  • ペリカン エーデルシュタイン タンザナイト
  • ペリカン エーデルシュタイン オニキス

の3つの中から無料で1本サービスしてくれます。

この3つのインク見本の紙も入ってまして、さらに今回はモンテベルデの色見本も入ってました。

モンテベルデのインク色見本
モンテベルデのインク色見本。

ごあいさつの紙には、

「カラープリントのインクはモンテベルデのインクです。ブラウンの万年筆に合わせて茶系インクも良いかなとプリント入れました」

と書かれてました。

ん〜、この気配り、最高です!

正直、ペリカンのロイヤルブルーもタンザナイトも既に持ってるんですよね。オニキスも黒っぽい感じなのであまり物欲を刺激されませんでした。

というわけで、オススメの茶系のインクを確認してみると…

モンテベルデの茶系のインク
スコッチブラウン、キャニオンラスト、ブラウンシュガー、ジェイドノワール、レイヴンノワール、スモークノワール、ムーンストーン、あたりがとってもいい感じ。

モンテベルデのインクは1本も持ってなかったので、ちょっとワクワクです♪

その後、

  • ペン先はBBでお願いしたい
  • インクはもうちょっと考えたい

とお伝えしたら、

  • 発売予定は12月頃で商品が入荷したら一度ご連絡します
  • その時までにインクは決めてもらえばいい

とのことでした。

全部、インスタグラムのDMにてやり取りしましたが、LINEのようにタイムラインで過去のやりとりも確認しつつ、気軽にメッセージが送れるのでいいですね。

既読かどうかも分かるし、このやりとり方法はいい感じでした。

まとめ

万年筆を本格的に使うようになってから、初めて万年筆を予約してみました。

最初はどんな感じか分からずにちょっと不安でしたが、金ペン堂さんの至れり尽くせりの対応で、安心して予約することができました

さすが老舗のお店だけありますね。

ネットでのやり取りも何の不安や不満も感じることなく、とてもスムーズにできました。

金ペン堂さんのホームページでは、金ペン堂さん目線で選りすぐられた万年筆を通販でも購入できます。

できれば店頭でやり取りしながら購入するのが一番ですが、通販でも安心できるのでおすすめですよ。

発売日が延長されなければM800ブラウンブラックは12月に手元に届く予定。

続きもまた記事にしますので、また遊びに来てくださいね。

-ニュース
-

Copyright© 万年筆愛好家 , 2024 All Rights Reserved.